2013年10月30日

PCセットアップ完了

Hyper-Vで遊ぼうと思って、母艦PC用にサーバ機を購入したところで、何故かそのタイミングで、メインで使っていたノートがお亡くなりになってしまい、結局ノートも新規購入する羽目になってました。

と言っても、買ったのリファビッシュ(再生品)な中古ですけどね。
WXGA+が気に入ったので、これ(後述)にしたらしいです。

んで、もろもろ最低限のセットアップ完了につき、思ったこととか。

・MSのライセンス電話認証が面倒すぎ。
・今更だけど、オンラインストレージが便利すぎ。
 Skypeのlogの同期で悩んだけど、ぐぐるどらいぶさんに助けてもろた。
・これも今更だけど、MSのライセンス形態を学んだ。なるほどね。
・今冬あたりに設備更改予定だったけど、早まった分財布がピンチすぎorz

ということで...
---
[メイン]
Fujitsu Primergy TX100 S3(PenG2.8GHz, 18GB)
OS: Windows8.1, WindowsVista(VM上)

[ノート]
Lenovo ThinkPad X201s(Core i7 LM640, 8GB)
OS: Windows8.1, WindowsVista(VM上)

[server]
IBM ThinkPad X40(PenM1.2GHz, 768MB)
OS: CentOS5
※更改予定あり(Core2Duoなノートが余ったため)
---
という陣容になりました。
※VM上のVistaは仕事用...

後は、昨日amazonで購入をかけたOffice2013と、
母艦用に2TBのHDDを購入して、更改STEP1完了です。

Officeは互換でも良かったんだけど、ヒアリングしたら「プレゼン系ソフトは互換性的に終わってる」という話だったので、諦めて購入することに。どうせ家でも仕事するんだろうしさorz

次は、
 ・SSD化(両端末共)
 ・母艦増強(CPUをXeonの4コアものに & メモリ32GB化)
 ・WindowsXPの駆逐(必須)
あたりが出来ると良いかなぁ。

binary_blog at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JogNote
記事検索
ブログ村リンク
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ランキングに参加してます。
良ければポチっとクリックをお願いします!
プロフィール

Bin

  • ライブドアブログ