2011年02月

2011年02月27日

今日軽く乗ってきましたので、使用感を軽く。
と言っても、このBlogの最後を見てもらえば分かるんですけどね^^;
平均速度の記録を更新しました(注: 河川敷のサイクリングロード)

50kmちょい走ってきたのですが、やっぱり違うもんですね。
他の方と同じ感想ですが、以下のような感じです。ただし、私の場合はWH-R500と手組みホイールとの差しか分からないので、参考程度がいいと思います。

---
 ・漕ぎ出しはやっぱり軽いです
 ・乗り味はちと固いですかね、手組みよりも振動が来るような気がします
 ・何と言うか、今までは頑張らないと30km/h巡航できなかったのですが、
  頑張らなくても出来るってのは凄いですね
 ・ラチェット音は大きいですかね、と言ってもフルクラムのホイールほどじゃないです
 ・ハブはよく回ります
---

やっぱ締まりますよね↓
2011022714480000

何と言うか、買ってよかったと思うのと同時に「もっと性能がいいホイールってどないやねん><」とも同時に思ったとか思わないとか^^;
まー、当面これでいきたいと思います。

時間   : 1:53;25
距離   : 52.76km
平均速度: 27.9km/h
最高速度: 49.0km/h

にほんブログ村        自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキングに参加してま す、良ければクリックをお願いします。

binary_blog at 19:55コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月26日

先日の日記で書いた通り、ロードからクロスに移植したリアホイールが振れてたので、今日は振れ取りをしてもらうべく、購入店に行ってきました。

↓サイクルショップタキザワの工場の方、道の対面にお店があります
2011022611460000

通販で結構有名なお店ですよね、良くは知りませんがDEDAのパーツとかは結構安いんだそうです。

数日単位でかかるんだと思っていたら、結構すぐやってもらえるんですね。その場で振れを取っていただきました。リアルな振れ取り台とか作業を初めて見たのですが、頑張れば自分でもできr...いや、やっぱやめておきます><

で、おまけに「あまり振れてなかったから半額でいいですよ。」とありがたいお言葉をいただき、お財布的には非常に助かりました。まー、ホイールを組み付ける際にチューブを噛み込みパンクさせたので、結局チューブ代が余計にかかったというオチが付きましたけどねorz

↓ブログ村の反映が遅くて、少し悔しかったので再びw
2011022421140000

軽くポタ(10km/h平均)ってきたので、所感がないわけではないですが、このホイールの感想は明日ガッツリ乗ってから書きたいと思います...ってかネタを温存しますです(ぇ

乗れたらですけどねo................/rz

binary_blog at 17:47コメント(0)トラックバック(0)メンテナンス自転車

2011年02月24日

昨日の写真にもありましたが...

↓ホイールをポチっちゃいました(笑
2011022421140000

部屋が汚いのはご愛嬌として、REYNOLDSのSolitudeを購入しましたー♪
このフォルムと、あまり有名じゃないところに牽かれましたw(字違
余談ですが、2011モデルはステッカーが地味になってるっぽいですね。

で、ロードについてた手組みホイールはクロスのWH-R500よりも軽そう(多分1800g台)なのと、ハブが105なので性能が上っぽいので、クロスに換装して、WH-R500は2軍行きになりました。そのうちローラー台でも買ったら、それ専用にでもしようかなと思っています。

まだ家の周りを2周しただけなので、感想は後でまた。

それよりも...ロードで使ってた手組みのリアホイールがめっちゃフレてるので、フレ取りに出さなきゃいかんことが判明しましたorz
初期フレにしても、ちと早すぎるような気もしますが、土曜日にでもチャリ屋に行って来ようと思います。

binary_blog at 21:46コメント(0)トラックバック(0)パーツとかアクセとか自転車

2011年02月23日

彩湖に戻ってきて、これで解散という運びになったのですが、
自走組は当然自走で帰らなければならないということで、以下の会話が。

私: 「そんな状況で大丈夫?帰れる?」
マリオ:  「大丈夫だ、問題ない」「体力は大丈夫だけど厳しいです」

ということで、2人分のチャリを何とかせにゃいかんことになりました。

...実は、マリオ君のROMA2が全く未整備&掃除すらしていないのが非常に気になっていたので、良ければ持って帰って整備しようかと思っていた矢先、師匠も同じ事を思っていたらしくて、師匠が引き取って整備することになりました。で、YO君は師匠に輪行袋を借りて輪行で帰ることに。

で、師匠が輪行袋を取りに戻る(近所らしい)間、暇なんでピナレロのハンドルを下げたりとかして時間を潰して、2人を駅に送り届けてから帰宅となりました。

練習をするどころか何もせずにどっと疲れた練習会になっちゃいました(笑
まー、彩湖を走れたのは良かったのですが、もちっとガッツリ走りたかった気はします。
この借り?は今度の土日に返すことにしますです。

↓予告?というか借りを積極的に返したい理由?
2011022313390000

時間   : 2:12:41
距離   : 45.48km
平均速度: 20.5km/h
最高速度: 43.5km/h

binary_blog at 20:17コメント(0)トラックバック(0)ポタリング自転車

2011年02月22日

続く前に。

初めて荒川の河川敷を走った感想なのですが、土地勘がないと走れないですね。
正直、迷いそうになるので前で牽く(っても20km/hの列車(笑))こともできずに微妙でした。利根川の河川敷(利根川自転車道)みたいなのを想像していたので、ちょっとしたカルチャーショックでした。

川岸屋を出て、しばらくとろとろ走ったとこに目的地の榎本牧場がありました。
とりあえず、アイスがうまいらしいという情報しか持ってなかったのですが、他に見るとこあったのかな...結局アイス食って終わったので何も見ずに終わってしまいました^^;
そう言えばホンダのエアポート見るの忘れたなー。

↓チョコチップアイス、美味しかったです^^
2011022014560000

で、食って満足したところで、職場の人気者のマリオ君の撮影会がふたたび開始されました(笑

↓被写体のマリオ君とカメラマンな師匠
BlogPaint

↓ついでに出番のなかったYOくん、とりあえず撮ってみました。

と、何となく満足したところで帰路につくことになりました。
基本的に往路は向かい風だったので、帰りは追い風基調で結構楽でした。
と言っても、巡航速度は20km/hですがorz

所々、師匠とスプリント勝負とかして遊んでいた(自走組はその間放置)のですが、気づいたらマリオ君がいなくなっていました。慌てて戻ったら、なんとチェーンが外れたとのことで、チェーンと格闘してました。何でも、自宅から彩湖にくるまでに4-5回ぐらいチェーンが落ちたんだそうです。

んで、何となく彩湖に戻ったのが16時すぎになってました。

もちっとだけ続きます、って引っ張りすぎな気もしますが^^;

binary_blog at 23:15コメント(0)トラックバック(0)ポタリング自転車